ダイバーとしてその域に達していない

アドバンスドオープンウォーターダイバーの講習を受けに伊豆の川奈へ行ってきた。

朝5時に家を出て東名東京〜東名厚木〜小田原厚木〜石橋〜有料道路経由〜川奈漁港830着

それにしても眠い。ヤバい。

ダイブは久しぶりだったのでまずセッティングからしてアレ。インストラクターの兄貴(後に年下だと判明)にどやされつつもなんとか3本を終了。

なんというか死なないのが精一杯の2ビーチ、1ボートだった。

やっぱりボートは値段分の価値はあるな。何に価値を見いだすかは目的にもよるのだが。

それにしても明らかにオープンウォーターダイバーとしてもそれ未満としても自立したダイバーとしてのレベルに達していないのは明らかだった。これで本当に次のライセンスがとれるのか激しく疑問だが、とりま書類上のアレということなのだろう。

夜は港近くの民宿に泊まる。うーん。昭和ですねぇ。

メシが上手いのが救いだ。