パチもんホンもん

手元にhpのStream13"とAppleのMacbookAir11"がある。3メートル離れてみれば見た目はほぼ一緒、しかし値段はhpが1/3ほどである。

そう思って購入したのだが悲しいかなパチものはパチもの。ホームポジションでタイプするとタッチパッド接触する。thinkpadと違ってトラックポイントがあるわけではないからタッチパッドをoffにするわけにはいかない。都合、ポジションが修正されるというか、タッチの時に気を使わないと急にフォーカスがどこかにいったりするわけだ。

値段が1/3でもこれではいけませんね。appleなんて絶対に使うかと思ってから早4年、次のマシンはmacしかないな、と思うなんてあの頃予想できただろうか。しかも背中を押したのは今や大出世したK氏なのだから青天の霹靂だ。

相変わらず次の4年が恐ろしくてしかたない。まあ全体としてみたらいい方向に向かうんだよね。そうだよね。