みたままつり

15:00過ぎにみかんで尾根幹へ。高温注意報が出ていたが天気は曇りで何とかなりそうだなと思ったが天候としては全く読み通りだった。
読み通りじゃなかったのは軽井沢の大激闘から中三日でしかも昨日は実質ノートレーニングなのにも関わらず足が全然回復していなかったこと。こういう時は無理せずに出来る範囲でやろうということでゆっくりペースで開始。途中何人か尾根幹ですれ違ったサイクリストにバトルを挑んだりして刺激をかけると1往復して帰宅。3時間で60kmの練習。市街地の割にはまあまあか。

靖国神社の御霊祭りへ。人では凄かったが灯籠もすごかった。何もかもスケールがでかい。相方の案内でプロの劇団員がやっているという見世物小屋を干渉し屋台を食べ歩いて帰宅。

浴衣を着た金髪のにーちゃんねーちゃんには御霊祭りの意味などわかりはしないのだろうが、それでも何もしないよりはましなのかどうか。あと明らかな外人が結構遊びにきていたがドイツイタリアはともかく米英まで来ているとなれば御霊は卒倒ものだろう。結構な著名人が灯籠を献灯していたのも見所だった。