溺れているようないないような

ダイビングライセンス(PADI OWD)の限定水域実習いわゆるプール実習に行ってきた。場所は東船橋から車で15分ほどの乗馬クラブの横にあるプール。全員が初心者のはずだがなにやらベテラン風もちらほら。こっちはおよそウォータースポーツから距離がある人生を送ってきたのでやることなすこと全てがドキドキ。
特に口呼吸がうまくできないのでマスクに水が入ってくるとパニックに。いやぁこれ海のそこでなんかやってたらヤバイ、しぬ、っていうレベル。
結局予定より2時間ほどかかって教習を終えると新宿でラーメン屋をはしご。一軒目は中本新宿店て蒙古タンメン。750円で野菜たっぷりのタンメンにマーボー豆腐が乗る。辛い。辛いが旨い。辛いから旨いのかも。麺は少し平っぽいストレート。スープの一滴まで飲み干してしまった。旨い。
そこでやめておけばいいものの運動したんだから少しくらい(?)食べても良いだろうということで二件目は古武士。つけ麺(小)を選択。700円。普通のつけ麺なら大盛りまで無料で750円なので小さいけれど大して安くなるわけではないんだな。つけ汁のなかに具が入るタイプ。生さんしょうを麺につけて食べてくださいと渡されるがぴんとこず。チャーシューはホロホロだが食べ応えがあり肉として美味しく食べれた脂身が少なめなのもよかった。メンマと珍しいほうれん草、ネギ。麺が150gなのが悔やまれたがやはり長いこと同じ場所で営業をしているだけあって安心のクオリティだった。そしてつけ麺を食べるときの最大の楽しみであるわりスープはゆずが香る繊細な味わい。コレをMAXまで薄めてのむのがどこのつけ麺屋でももっとも幸せな瞬間だが、ここもかなりレベルが高かった。しっかりと出汁をとると味を無理につけなくても旨みが口の中に広がるのだ。

さすがに2食目を食べ終わるころにはもう限界という感じもしたがラーメンマンはこれだからやめられない。