motoGP予選

motoGPを観戦しにツインリンクもてぎへ。もはや何回目とかそういうのはない。実家より全然多く通ってるw

去年も予選だけだったので今年こそはと思ったが都合により今年も予選のみ。サーキットに着いたら駐車場の混雑度合いが去年の倍くらい。飛行場にバイクを止めながら、なんで???と考えていたが予選当日券4000円を買ってコースに入ってからも人の多さを実感。みんなそんなにケーシーが好きなのかな。
まずはバックストレートエンドでMOTO2のプラクティスを眺めたがグランプリにきたぜ!ってなる。本当にいいものですね。

次がMOTO3.プラクティスは間に合わなかったのでいきなり予選。サーキット通いに慣れるとMOTO3にはMOTO3のよさがあることに気づく。なんというかライバル同士なんだけど家族のような雰囲気。エンジンが止まりそうなバイクに寄り添う2台のバイク。交互に手で押してあげている。オートバイレースというのは本当にいいものですね。


そしてMOTOGPクラスになると、あぁロッシが撮れない。こんなに好きなのにどうして、ではない。好きなほどに撮れない。そういうもんなんだろう。初めてサーキットでロッシを見てから既に10年が経つが目の前で走るロッシを見ているとそんな時間がウソのようだ。逆に一時代を思わせるのがケイシーなのだが(ハードディスクにはKTM時代からのケーシーの写真がたくさん残っている)、いずれにせよ、やっぱり来てよかったと実感した。それにしても十分に見ごたえのある予選だった。ロレンソ凄いぜ。あと何故かバイザーがクリアで写真としてもいいんだ。

帰りはギリギリ明日のプール実習の道具を受け取り実家泊。