AUS day8

ブルーマウンテン行きのツアーは朝早そうだったから諦めて代わりに都心でネイチャーとふれあうことにして動物園と水族館へ。昨日と同じくバスでサーキュラキーまで行き、そこからダーリングハーバー行きのフェリーに乗る。すると船着き場を点々とした後に目的値に着くのだ。これは新鮮だった。この辺もちょっと香港と雰囲気が似ているな。ウッドデッキを歩いて動物園へ。とても動物園があるとは思えない立地だが、、、中身はびっくりハウスだった。まず入ると蝶の展示スペースで自分の周りに蝶が乱れ飛んでいる。ワラビーとかワニとかはたまた夜行性のネズミやらを工夫を凝らして展示してあった。蛇にしろトカゲにしろ日本の展示だとなんか奥の方にちょこっといてなかなかみられないというのが当たり前だと思っていたので展示方法が積極的なのに驚いた。
それは水族館についてもそうで自分が昔よく行った葛西の臨海水族館あたりと比べると広さはだいぶ狭いがやはり展示方法は工夫を凝らしているなぁと感心させられた。サメと並んで歩く水中トンネルとか。ノースショアのサメと泳ぐツアーを思い出してしまった。いや、あれは思い出したくない思い出ではあるが。

その後は町をぶらぶら。ツレはシドニーをえらくきにいったようだった。まあ自分もパースよりはシドニーが好きかな。色々と便利そうだし。

シドニー最後の晩餐ということでアイムアンガスというステーキ屋で110ドルかけてステーキをお腹いっぱい食べた。というよりサイドメニュー頼みすぎた。