AUS day2

0530くらいに着陸。会話に苦労しつつシドニーの中心街まで出る。まわりのけしきは凄いがらんどう。確かに今まで来たどことも違う。青い空が晴れ渡っているのも凄かった。

ツレと合流してタクシーでレンタカー屋まで行き車を借りる。ホールデンという地元の車のようだった。マニュアルか、といわれたのでちょっとどきどきしながらおkすると車が用意された。
が、まず驚くべきなのはシフトパターンの違い。上側がR135,下が24.しばらくの間はどううんてんするかわからなかったのだがそれでも何とかなった。どうやら3速と4速で走っていたみたい。やけに遅いなと思ったらそういうことだったのか。ちょっと道をそれると未舗装で牧場には馬がぱらぱらいる。凄い。凄すぎる。
途中天国かと思えるほどの塩湖によったりとりあえず給油してみたりしてウェーブロックを目指したがとにかく凄い。道は非常に良い。制限速度は110km・h。左側通行。信号はない。町家村もない。50kmに一個何かがあればいい方だ。まさにドライブ天国。町中はともかく郊外では自転車は見かけなかった。ちょっと、給水ポイントが少なすぎるよね。
ウェーブロックにたどり着いたがツレの風邪が悪化して死にそうなのでそうそうに引き返すことにした。ウェーブロックは確かに凄いでかい一枚岩で、まあ、岩だな、というのが単純な感想。上に登ると荒涼とした大地を見渡せて感動的だ。帰りも500kmほどすかーんとした道路。信じられない。この世じゃないみたい。

町に帰るとさすがに無理がたたってなんどか仮眠を取る。市街地は坂が多い。意外なほどに。最後には迷いながら宿にたどり着くが遅れたせいか非常にわかりづらかった。携帯のナビがないと絶対にわからなかった。アルカディアB&Bでおやすみ。