過去の自分に勝てないのか

TOEICテストの結果が返ってきた。結果は期待はずれの770(L 405 W 365)だったわけだが、これはベストスコア815よりも5%も低い。だいたい資格試験というのは同じ試験を何回も受けることはない。まあもし受けるとしたらそれは落ちているということなのだから(DBスペシャリストを4回も落ちている俺が言うのもなんだけど)めったにないことだろう

というわけで同じ試験を何回も受験するのはTOEICくらいであり、必然的に過去の自分に勝てないという貴重な、かつ気のめいる体験するのもこのテストならでは、なのだが。

結構感触がよかったのにどうして点が出ないんだろうなあ。せめてセクションごとにスコアを出してほしいもんだ。そのくらいはしてもばちは当たらないんじゃないかなあ