やっつけ北陸近畿周遊旅DAY3

小浜付近→舞鶴自衛隊桟橋→赤レンガ→原発めぐり→比叡山(奥比叡ドライブウェイ全線)→大津→R1→四日市→みえ川越→東名→おうち@2530

そこそこ走ったかも

舞鶴は戦前から軍港。今は自衛隊の桟橋がある。
イージス艦の出港にたまたま立ち会えた。左手には隊員の家族、乗組員が整列している。右奥は基地指令。大将の桜マーク三つをつけた黒塗りのクラウンが来た時にはかなりエキサイト。中央の黒いクラウンがそれ。ちょっと古いけどあのクラウンはいいクルマだと思うよ。

なかなかないショット。206と軍艦


もんじゅの周辺は本当に秘境。この雰囲気北海道の、そのなかでも僻地に近いものがある。それがウリなのか、逆に買いなのか。

一度も営業運転したことがない不遇の原発高速増殖炉もんじゅ。本当に不遇なのはコレを立てるために税金を払っている国民なのだが。意外にも外見は地味。

関西電力専用の表示。橋の向こうには噂の大飯原発が見える。ちょっといってみたいよーな、このまま見ていたいよーな。

綺麗な砂浜も奥に見えるのは原発。逆にいえば原発の周りだが綺麗な砂浜があるという。ちょっともったいない。ここに遊びに来るヒトがどれだけいるのだろうか。

三方五湖。展望台からの景色はちょっともやっちゃってるけど晴れてたらイイはず。ここに至るケーブルカーがちょっと怖い。帰りのリフトはもっと怖い。



比叡山東塔(世界遺産

でかすぎて写真に入りません。スケールが違う。ただ天気が悪くて。

奥比叡ドライブウェイから見下ろす琵琶湖の景色。雨上がりなのでかなり暗い。絶景かな。ただし通行料は全線で2300円とお布施込み料金。ありがたい道なのでありがたく走ることにする