南アぐるり旅DAY1

南アフリカとは何の関係もありません。山に行きたかったがどうにも体調が優れず車で南アルプス通称南アを回ることにした。世間的には山といえば北アルプスで槍穂とか上高地というともはや説明不要な観光地であるが、ロープウェーで2700mまでいけるなどぬるい感は否めない。それと比べると南アはまだまだ一般ピープルには遠いよね、ということで通行止め覚悟で夜叉神峠へ向かった。もちろんヤマハの後だから出発はごくオソだ。
中央を甲府中央で降りしばらく一般道を走るとなんか道が急になってとんでもない九十九折が出現し、気がつけば夜叉神峠下に到達していた。あっという間だ。ちょっと見通しが悪くて怖いけど。
せっかくだからとジーパンにもかかわらず夜叉神峠へ向かう。時刻は1730.あほか。すれ違う人はみな驚愕のまなざしで俺の顔を見る。ま、それもそうか。だが別段驚くには値しないのはもちろん七峰縦走により鍛えられた脚力と山容から察するにそれほどの難所もないだろうという読みによる。実際40分程度で峠に到着、北アルプスの展望を楽しみ下山しても歩きは70分程度だった。
さて、ここから行き場所に困ってしまった。夜叉神峠から先は一般車両は通行止め(通年)。富士川沿いに南下し、静岡市外でGSの少なさに涙しながらも給油、畑薙湖を目指すことにした。単にここがもっとも南アルプスの最深部に近いように見えたからだ。
が、例によってこれが間違いの始まりでGSのおっちゃんはなれている人でも2時間半、なれていないと大変だよ、とのこと。カーナビには80kmが表示されている。う〜ん。山道80kmとなると確かに尋常じゃないなと思いつつも足を踏み入れたタイトな山道。いや、実際にはそれほどタイトではなかったが広くもなく、とにかく右に左に揺さぶられてくたくたに。2300ごろ畑薙湖に着いたが外はまっくらでとても怖い。暗いなかこれ以上走ってもしょうがないかな、と寝ることに。振るフラットにはならないが、シートそのままよりはましか、という程度。