ブラバン同窓会

高校の吹奏楽部のOB会で虎ノ門に。
朝イチでヤマハだったがうーん、なんというか、微妙。毎週そうか。ただ進歩してる感はある。音が出ているのと音を出しているのは違う。
家に帰って300mmのズームレンズを待つ。時間いっぱいで到着。しかしこの時点で14時。かなりくるしい。すぐに家を出てまずは羽田へ。気がつくといつも京急。まずは第一ターミナルへ。ターミナルからの撮影目的で出かけるのは初めてなので(だいたいいつも時間ギリで空港に行くから)下見ということで。6F展望デッキ南側でA滑走路への着陸の瞬間を抑えることに無難に成功。

しかし逆光だ。ここからだと国際線の建物をバックに富士山が霞みの中に浮かび上がる。良いところじゃないの?

離陸はじゃあ逆の第二ターミナル側だねということで第二ターミナルに移動する。最初は勝手がわからないので遠く感じるが慣れてしまえばどうということはない。第二ターミナルの展望デッキは4Fでとても広いのだが眺めはいまいちだ。離陸はC滑走路とD滑走路に分かれているようだった。さすがにD滑走路は非常に遠くて300mm程度では写真にならない。ただC滑走路への距離は第一ターミナルの展望デッキよりは大分近いように感じた。普通に追って撮っても背景が流れる感じがする。

夕暮の時期は期待が赤く染まりちょっといい感じの絵になるのでがんばりたかったのだが何しろサムい。指が痛くなりシャッターを押せなくなったので撤退することにした。もうちょっとがんばると遭難しちゃう。空港だよ?
が、そこから1時間の虎ノ門のもつ鍋のみせ(コレもOBが経営だ)でOB会を開催したわけだが上は5個上、自分たちが一番した。普段会わない人たちと普段できない話をするのも悪くないな。ただ悟りからは遠のいたような気も。だって生肉が大量に出てくるんだ。凄い量だった。そしてうまかった。終電で家についたのは25時。たべすぎた。