山は海を兼ねる

都民になって久しいが今まで山に登るといえば埼玉とか山梨とか都外が多かった。けど折角山に手の届くところに済んでいるのだから地の利を生かしたヤマ生活をしてみようと思い購入したのが山と溪谷社の新・分県登山ガイド改訂版 東京都の山。
メジャーコースからマイナーコースまで幅広く収録されている実にマニアックな都民のためのガイドブックだが感銘を受けたのは伊豆諸島のコース。比較的近場でありながら船旅も楽しめ、ほどほどの高さ(最高で800m)で山の景色と海の景色を同時に楽しめるとは!山寄りの人でちょっと海側にリバランスしたいと思っているヒトにはいいかも。

アクセスはそれなりに悪いから東京都である意味がどれほどなのかわからないがただ行くだけでは物足りないと思っていた伊豆諸島が急に輝いて見えてきた。まずは大島あたりがいいのかな。目標は八丈島青ヶ島。これはちょっと休みが必要かもしれない。