デジイチすら使い捨て

野暮用で豊洲まで移動したので道中のお供にと雑誌を買ったのだがそのうちのひとつアウトドアで役立つデジタルツールの本(えい出版)にあったホーボージュンの持ち物紹介の何気ない一文。

「キャノン EOS KISS X4 (中略) 消耗品だと割り切り毎年買い換えている。これで9台目」

その手があったか!しかしデジタル一眼レフカメラを使い捨てとは、カメラの神様からバチがあたりそうだなあ。

メーカーには大いに反省してほしいのだが、故障したら数万円かかる、直すより新しく買った方が割安、という状況を作るのはもうやめないか?もったいないなんていうのがもったいないほどものづくりの精神を逸脱(あるいは曲解)していると思う。そんな製品を作って恥ずかしくないのか?って10年以上もデジカメという橋にも棒にもかからないおもちゃを遊び倒している自分が言うのもなんだが・・・ でもプロだと壊れたらしゃれにならないんだろうな。気持ちはわかる。

さてどうするかなー