帰省

TPの練習を軽くした後に帰省。当初自転車で帰ろうかとも思ったが初日の出を見に行くかどうかまだ迷っていたので現地の足としてさすがにロードはフットワークが重すぎる。隼で中央調布から首都高C1、小松川線は慣れた経路だが渋滞はかんべん。
結局折角帰省したのだからということで九十九里で初日の出は諦め地元の法華経寺に参拝。20分前から並んで日付が変わると参拝開始。混んではいたが法外というほどではなかった。しかし皆さんソロで着ている人はいないのね。
正直地元には小学校までしかいなかったから小学校目線での記憶としては法華経寺は徒歩では少し遠いところという認識だった。今歩くと近くて逆に困惑する。なんというか、色々と微妙だった。