国師

朝6時に同期チキンに向かいに来てもらって国師ヶ岳へ。渋滞はしていたことに加え腹痛がエマージェンシーレベルだったので精神的に結構きつかった。勝沼で降りてからは曲がりくねった林道を抜け大弛峠に1000ちょいまえに到着。混んではいたがそれほど登山口から遠くないところに駐車することができた。
しかしのぼりはじめから体調は最悪。高山病?とにかく酸素の薄さを感じる。今回は徒歩15分で夢の庭園という展望スペースがあるらしいのでそこで折り返すことも視野に入れそろそろと歩き出した。チキンは相当余裕がありそうだったが。天気は快晴で気温は低いが日差しは強くかなり暑い。高山病+熱中症だけは避けなければならないので休みながら慎重な立ち上がり。日陰を吹き抜ける風は涼しく、ふと眼をやると周りの山々が自分たちの眼下にある光景は常にきてよかった!と思うのに十分だった。
国師をゴールと勘違いするハプニングはあったがそれほど苦しむことなく国師ヶ岳標高2592メートルへの登頂に成功した。帰りは精神面の余裕もあってか高山病は回復。
山を折り、昼ごはんにそばをたべ、ダムを見学したら行きと同じ道を使い東京に帰還。大泉学園で同期今Pをひろうと今度はキーロッポンヘ。まさか国師からギーロッポンへ向かうことになるとは。とシンガポール料理の店のオープンテラスでチキンライスを食べながらふと思った。その後森ビルの展望台にのぼったり美術館に寄ったりして帰還。
みなさまお疲れ様でした。しょうじきしんどい。
まあでも国師に登れてよかった。