ぼくは航空管制官エアポートヒーロー成田

PSPの可能性を探るためPSPストアをうろついていたら、面白い体験版を見つけしてしまった。「ぼくは航空管制官」というソフトでジャンルは航空管制パズルらしい。タイトルからして小学校低学年向け的な雰囲気が漂う。いい年した大人がぼくは〜を買うのはいかがなものかとめがねを少しずりあげならまゆをひそめてられる、そんな脳内風景が頭をよぎる。が、無料なのでとやってみたらすんげーおもしろいではないか。内容はシンプルで出発承認したりプッシュバック許可を出したりタキシング許可をだしたり滑走路を指定したり、タクシー路を指定したり、離陸許可したり、滑走路入り口待機を命じたり、その合間に無線のハンドオフを繰り返し、接近機の経路を指定し、着陸滑走路を指定し、ILS誘導を指示し、スポットとタクシーウェイを指示するなどしながらハンドオフと繰り返し、これらすべてハンドリングするのはすべて自分というもの。シンプルではないね。操作系はシンプルなんだけど。自分が指示した着陸機がまだ滑走路端に残っているのに離陸待ち機に離陸を許可し機体が加速を始める様は非常にゾクソクする。ちょっとアレしたら大惨事だなという。俺は管制官にならなくてホント良かった。日勤教育が怖くてスピード違反する運転士の気持ちがちょっとだけわかった気がした。
体験版は沖縄が舞台なので空自機が民間機に混じって離陸していく。オンラインで買えるのは成田だけだったから成田にしてみたがちょっと残念。でも面白さは十分だ。PC版の体験版もインストールしてみたがこちらもインターフェースは違うが本質は同じ。これはProjectSOLAに採用してもいい名作だと思った。