ついカッとなって千葉県一周

昨日飲みすぎたせい?でおきたらすでに昼。今日はバイク乗ろうと思ってたのに!
気を取り直してとりあえず千葉最南端の野島崎を目指すこととした。時間も時間なので往きはいけるところまで高速で、残りは一般道でという計画といえるのかわからない計画でスタート。新小金井街道から甲州街道経由で中央調布から高速に乗り、首都高C1から小松川線、そのまま京葉道路から富津館山道に。往きはまったく渋滞もなく無事館山道の終点富浦館山ICで下車。そこからの一般道のアプローチが長いのが千葉県なのだが、野島崎には14時過ぎには到着。そのまま海岸線を北上し鴨川、勝浦など景色のよい海岸線を走り、東金につくころにはもう日没。ここで帰ればいいもののそのまま銚子まで行き、さらに成り行きで橋を渡って茨城に。124号線から潮来経由で佐原R356の河岸ハイウェイで印西まで戻るとR16を北上、常磐柏から三郷経由で外環、という感じで帰ってきた。
途中銚子から茨城にかけては非常に寒くて困ったが総じて風もなく穏やかなツーリングだった。前回車でチャレンジしたときは下道にこだわったのと海岸線をむやみにトレースしたので時間がかかってしまい北西部が抜け落ちてしまったが今回は色々あいまいのうやむやにしたので走行ログ的には千葉県一周といえる形に仕上がった。まあこの季節にしては(ついカッとなってやった割には)上出来だと思っている。
本日の走行519km

リクエストがあったのでGPSログを付けてみたが思えばこの道はどれも何度も足を運んだ言わば庭的な道。(中には自転車で走った道も相当あるが・・・)こうしてつなぐと意外と見栄えがするんだなぁ。距離の割りに下道の区間が長くて詳しい人じゃないとこのスケジュールでは危ないので良い子は真似しないでね。