武器も楽器も

昔音楽をやっていたころ、まあ今でもやっているのだがすべての武器を楽器にというフレーズをよく聞いた。いいたいことはわからないでもないが当時武器と楽器の双方に魅入られていた身としては不公平だなと感じたのを覚えている。むしろすべての楽器を武器にしてもらってもかまわないくらいの入れ込みようだったのだが。
先日ベースと買ったこともあり今度は武器もちょっと追加するかということで愛するマルイのコッキングを注文してみた。
・ベレッタ クーガーG 10H
・シグザウエル P228 10H
・コルト ガバメントM1911A1 18H
10Hが多いのは安いから、というのもあるが18歳以上のモデルはバネが強くコッキングが大変そうだからというのが大きい。ガバメントが18HなのはHGモデルがそれしかなかったからだ。最初の印象は
・クーガーG かなりプラスチッキーだが、シャープな造詣だな。2位。
・P228 完全なおもちゃでスライドももなかかよ。だめだな。3位。
・ガバメント 手に持つと雰囲気あるな。(でも第一印象は本当にHGかよ買い間違えたかな)1位。
で、試射してみると
・クーガーG コッキングがちょっと手が痛くなるけど、まあまあかな。2位
・P228 不思議とコッキング動作、トリガーの落ちに味がある。1位
・ガバメント バネが硬すぎ、罰ゲームか。ホップも不安定でどこに飛んでくかわからん。3位
と外見とは完全に逆の順位。不思議と総合で見ると同じようなポイントに落ち着くのが不思議だ。わざとやってるなら名人だが、ひょっとするとサバイバルゲームなんかでバリバリ使う人向けではなく、最終バランスは室内でちょっと使う人向けに作ってるんじゃなかろうかと勘ぐるバランス。

今日のまなび、いい買い物、なんてない。いいところも悪いところも含めて愛せないと成り立ちません。趣味ですから。武器も楽器も。