多摩湖プチ徒歩旅

夕方ちょっとは運動しないと、と家を飛び出し特に何も考えず多摩湖自転車道を歩き始めてしまったのでそのまま多摩湖まで。万歩計の表示では5.5kmほどだが絶対もっとあるだろう。多摩地方に越してきて一番感動するのは普通に歩いていても山が結構近くに見えること。夕暮れの時間帯はそりゃあもうグラデーションが綺麗。
ちょっと疲れたけど何とか多摩湖に着き、堤防をあがるとそこがまた絶景。夕日ポイントだ。あぁカメラ持って来れば良かったと思ったがカメラだけではこの時間帯の景色を写すには不十分だろう。さすがに三脚まで背負ってきたらおかしな人だし。手ぶらの機動力と引き換えだ、しかたないね、とつぶやきケータイで撮影。しかし綺麗だ。堤防に打ち付ける水の音がBGM。風はなく、ちょっと寒いこと意外は大満足。ここはまた来たい。絶対来たい。
しかし帰り道がちょっときつくて足に豆ができそうだったので意地を張ることなくちょっとだけ電車を利用。その間八坂→小平。いやこれはちょっとすぎたかな。花小金井まで行くと戻りすぎな気もして。
小平で下車すると駅前の松屋で晩ご飯。松屋で豚飯の豚汁セット。ぶたまつりだ。これに生卵が付いて510円。こうなると別に安くないが普段の無駄遣いから考えるとあってないような額だ。でもすき屋の牛丼の豚汁せっとは豚汁と野菜がついて440円なのだ。たんぱく質は豚があるから卵というよりはサラダがうれしいし、すき屋は豚じゃなくて牛なんですけど、という疑問も。食券を買うだけなので一言もしゃべらなくていいのが松屋の利点ではあるのだけど、豚汁の内容についても値段についても俺はすき屋がすきや。
結局2万歩を踏破し、足に豆もできず、まずまずかなあ。