入間航空祭

近場でやる航空際として入間の航空祭に行って来た。横田とどっちが近場かといえば横田なんだろうけど。乗り継ぎはそう悪くはなかった。しかし駅に近づくと驚愕の光景が展開していた。道という道には人があふれ、沿線にはブルーシートを敷いた人たちが空を見上げているではないか。電車を降りるともうひとひとひと。人が多すぎて地面が見えないw
会場に着くと低空でC1輸送機が交差した。思わず鳥肌がたった。だってC1輸送機なんだよ!?結局航空祭の間中これ以上エキサイティングな光景はなし。そこそこに面白かったけど。期待していた習志野空挺の落下傘降下は強風のためキャンセル。ブルーインパルスを見たかったが教習を入れてしまったので諦めて帰宅。空いてたし逆によかったかも。
教習はあっさりと終わり。一緒にいた人は俺が頼りなく見えたのか最初は先輩風だったが、最後には、乗れてるじゃないですか、と。それはどういうことかなキミキミと言おうと思ったがまあほめ言葉として素直に受け取っておく事にした。と書くと自分に言い聞かせているようだが実は本当にそう思っているだけ、という可能性が濃厚だったのだ。そう、ライダーは素直というか正直な人が多いんだ。なんでだろ。
最後に教習に疲れたのか航空祭で疲れたのかわからないがとにかくつかれた。そして航空祭のお土産代わりに買った航空自衛隊の50年(定価8700円)が背が高くて本棚に入らない。なんでやねん。