伊勢参りday2

起きてすぐ鳥羽のパールラインを経て伊勢神宮へ。伊勢神宮は特に何かイベントがあるわけでもないはずなのだが大混雑。外宮から内宮の順に廻るのがお作法らしいのだが正直これほど規模の大きな神社は行った経験がない。門前町の雰囲気も他とは一線を画する感じ。そしてここで食べ物が何でも美味しい。ビバ三重県
帰りの高速は雨模様で非常に苦しかった。特に今回は名古屋の環状道路から瀬戸経由で中央道を選択したのだが雨がひどく視界があまりない上にかなりのワインディングが続き正直生きた心地がしなかった。(高速の継ぎ目で滑ってる気がするのは気のせいだったのだろうか・・・)
とはいえ今回は1000kmを2日かけてしかも2人組みで旅するというもともと余裕のあるスケジュールだったために無事に帰還することができた。小仏前の3時間の渋滞も裏道を使うことにより完全に解決。下は相当空いていたが雨の1車線の山道を走りたがる車はそれほど多くなかったということなんだろう。
帰りも疲労困憊。いい経験になった。