アイメトリクス

どういうわけか(といってもたぶん一週間たまった疲れ以外に思いつかないが)昨日は飲んだ量の割には酔いが激しくて結局朝起きたものの3度寝4度寝してアーチェリーの練習はスキップしてしまった。酒臭かったりふらふらしていたりしている状態ではさすがに練習に行く勇気はないのだ。
昼過ぎまでHDDを軽くさらった後吉祥寺のイワキにめがねを作りに行った。もちろんめまい対策のためだ。じつはレースの後軽く症状が出ており今度という今度こそ抜本的な対策を取る決心をしたわけだ。作るめがねは古田のめがねでおなじみのアイメトリクス。コンピュータで顔を3D測定しパーソナライズされたアイウェアをオーダーメイドできるという優れものだ。少なくともそういうブランド化された科学的なサービスを他で知らないので試してみたのだが、2時間ほどかけて店員と相談しながら測定注文した。レンズは球面にしてコーティングを2重にかけ、サニーオレンジの色をつけるという”あまやかし”仕様にして67200円。めがねとしては安い値段ではないが(なにしろ今使ってるのがzoffだし)、この仕事を続けられる対価としてみると法外な値段ではない、と判断したため。しかし完成はおよそ10日後。まちどおしいなぁ。

その足で吉祥寺の商店街にある中華料理屋よしの屋でラーメン大を。街の中華料理屋なので本当にごくごく普通のラーメンだった。しょうゆのタレが効きすぎていてちょっと微妙だった。まあ、中華料理としてはこれがふつうなのだろう。それにしてもよほどのラーメンマニアでもこの店には入らないよなぁ。いやむしろラーメンマニアだからこそこの店には入らないのかもしれないが。

さらに二輪教習に備えて雨用シューズを物色しにNAPSの東八三鷹店に。駐車場にずらりと並んだバイクが圧巻だ。そしてバイク用品店に来るのも実に5年ぶり。なんという懐かしさだろうか。結局まっつんのアドバイスを仰いだ結果ツーリングではハイカットのシューズが良いらしく価格帯も上がるため一般品の流用含めて再検討するということで決着。とりあえず雨の日は足がびしょぬれを覚悟せねば。きっつー!

帰りにダメ押しでbigAによってみる。24時間営業になったが陳列や仕入れの方針は変わっていないようだ。若干店内の陳列がわかりづらくなり勘弁してほしいのだが。

そして間がずいぶん開いてしまったオートバイ教習は3コマ目も無事パス。とりあえず5速にして50km/h出したら怒られました。だめなことは最初に言ってほしいもんだが連れがエンストしまくっておりこっちが巻き添え食わないようはらはらだった。あと低速のコーナーがやっぱり不安定だ。下を見ないようにしないと。前を向いて、コーナーは出口を向いて。自転車では息をするようにできることもバイクではなかなか自然にできない。ま、徐々にリラックスできるようになってきたし、慣れだよ慣れ!

かえって紅の豚のDVDを視聴。ukのamazonからポンドショックのときに買ったものなのだがDVD画質で見るといっそうかっこいい。豚なのに!この、豚!
とりあえずはイタリア国旗に対する考え方が少しずつ変わってきているのを感じた。後一押しだな。人生的にはすでに120%イタリアン(というと日本的なかたがたには理解していただけないだろうが)なんだけどな。