ほんのちょっとのタイミング

いつも6時に社員食堂でごはんを食べるのだがこのタイミングが実に微妙だ。5:30では早すぎ6:30では遅すぎる。たまたまその時間にMTGが入ってしまったりするとごはんを食べ損ねることになるわけだが、今日はまさにそのタイミングにマッチしてしまった。あとちょっとだったんだけどなぁ。
というわけで自転車で足を少しのばしてつけ麺油めんの大地へ。前回はつけ麺だったのでお約束の油めんを頼んでみた。やっぱり麺が太いせいか待ち時間はかなり長いのだ。その間別の客が店員を話しているのを聞いていたのだが待ち時間の世間話は妙に記憶に残るのはなんでだろ。26の建設業の男性がヘルニアになると全く動けないとか、仕事を独立するのしないのとか、まあ割りとどうでもいいことなのだが他にやることもないのでずぅ〜っと聞いてしまった。あぁ場末感が漂ってるよ。田無。
で、肝心の麺は本当にゴワゴワ。味はまあ油そばなので悪くはなりようがないし実際そこそこだった。ちゃんと半味玉も入ってて600円とお得感もあるし。しかしゴワゴワなのが最後まで気になってしまった。本家はこんなんじゃなかったんだけどなぁ。と。その後会社に帰るより家に帰るほうが近いという誘惑を断ち切りちゃんと帰還し22時まで仕事をした俺は偉い!のかどうか。