ペンギン娘は上級者向け

最近ネットストリーミング放送を見ていることが多いが、ニコニコ動画でもちゃんとストリーミング放送基盤とする企画があった。またしてもアニメでその名もペンギン娘。こういう恥ずかしいのやめてくんないかなー。だってmixiのタイトルとかにペンギン娘、なんてのが出ちゃうわけで、おいなんだよペンギン娘て、こいつまたなんか変態的なアニメみてニタニタしてるんじゃねーのキモみたいな見方をされてしまうわけで、まああながち間違いでもないので否定はしないが、まあ見てみた。
うんつまんないね。
しかし。
ニコ動のすごさは、というか正しい楽しみ方は、他人が作品につけたタグを確認できるのだ。まっとうなものもあるのだが、”上級者向け”アニメにカテゴライズしてるやつがいたわけだ。まあペンギン娘が上級者向けかどうかは評価の分かれるところだろうが、とりあえず上級者向けが気になってみてみたわけだ。そしたらどっちもメイドという個人製作っぽいアニメがリストされており、異様な再生数だったので一応見てみることにした。
うんすごいね。
これはこの世界のエスプリ(最近一般人はこの理解できない感覚を萌えというらしいが、これは決して一朝一夕に身につくものではないので理解できなくてもがっかりしたり残念がったり奮起してなんとか身に着けたりしようと思わないでください)がわかっている人のみがターゲットとされている。しかも多彩な変化球で気がつけばどれもストライク。プロの作る作品にはないエスプリ(あくまでもこちらの世界の、であるが)が爆発しており芸術とはこういうもんだ、と、才能とはこういうもんだ、と、言うことを思い知らされた。思わず公式サイト(個人製作なので個人サイトだが)にいってテーマソングのmp3(あんのかよ)をダウンロードした。
うん歌下手だね。