釣り餌さがして10km

明日は早朝から釣りに行く予定なので仕掛けと釣り餌を求めて吉祥寺まで行くことになった。

ちょっと迷ったがバスよりは自転車のほうが早いだろうと踏んで一旦自宅に戻り自転車で吉祥寺へ。そしたらなんと雨がふってきてしまい嫌だな、と思ってたら、リアタイヤのグリップが低下しているのがわかるのだ。え、タイヤが劣化したのか、とも思ったがそれはもちろんあるだろうが、ブレーキングは基本的に安定している。ストレートで回す走りをしている時にすべりを感じるのだ。雨脚が強くなる後とに手に取るように(尻に取るように?)グリップレベルが感じられる。見えないものが見えてしまった瞬間だった。何かの錯覚だったのか、帰り道ではその感覚が少し薄くなったのだが、はて、いったいなんだったんだろうか。

ちなみに丸勝では青イソメ1パックとさびきのしかけ、こませかご、そしてバケツ。そして浮きの仕掛けをひとつ。ちょっと玄人好みな品揃えだったのではなかろうか。中級者になってからまたこよう。それまでは上州屋のほうがいいかな、と思った。