いちまんキロォ

同じタイトルのエントリを別の日記にも書いてしまったわけだが、よほどうれしかったのか、と思うとそういうわけでもない。最近レース結果がぱっとしないから(とはいってももてぎではちゃんと入賞したけど)せめて喜べるくらいの出来事では喜んでおこうか、というわけで。

で、一万キロ。10,000km。ぱっというと、ぴんとこない。あーそー、ふーん。それで?ってな感じだが・・・一日軽く練習すると(家から関宿まで江戸川CRを走ると)大体105km。それを100本。考えただけでも気が遠くなる。だいたい飽きてくる(そりゃぁ土曜日走って今日も走ったからなぁ)。そんなわけで、箱根やら銚子やら前橋やらつくばやらと割かし色々なところを走ったつもりだったのだが、それでもなかなか到達しなかった領域、それが一万キロ。東京から九州の先端から1500km、同じく東京から東北一周して2000km、九州を回って四国もまわって、山陰にまでいって、それでも4700km。いずれもクルマで。そう、クルマで。

一年で1万キロ、クルマで走っても結構がんばったな〜って距離を(なぜならクルマでも昔は一般道しか使わなかったから・・・)、エンジンの付いていない乗り物で走る。そんな事できんの?本当にできんの?と、論理的には理解しつつも実感としてむりぽでしょ、と抱いていた疑念を今日晴れて払拭することができた。

次の目標は地球一周。つまり、4万km。はたしてそれまでに飽きずに自転車に乗り続ける事が出来るのか、ライディングペースは上がるのか、下がるのか、何事も中途半端な男の挑戦はこれからも続いている・・・

なーんて、かっこいいことを言ってみたものの、現実は厳しく、朝は昨日の腰痛が取れきれない様子。一応自転車の準備をし、一応言ってみるかと走り出したら、意外といけそう、というわけで、関宿まで100km。帰りは向かい風にも冷静に腰と腕をいたわって無事ゴール。なんとペースは通常と変わらなかった(すご〜くゆっくり走ったつもりなのになんでだろう)

本日の走行110km 今月の走行860km
3連休の走行479km 連休一日あたり走行160km