麺屋武蔵虎洞@吉祥寺

いやー。別にアレですよ、最初は寒さに負けて乗ってた吉祥寺行きに時刻表調べたりして確信犯的に乗ってるわけじゃないですよ。えぇ違いますよ。で、今日も吉祥寺行きのバスにorz で、武蔵ですよ武蔵。名店が名店を呼ぶラーメンデフレ状態のこの町に引導を渡しに来たのか!?みたいなことを確かめるために行ってきました。

らぁ麺ガリ無し 730yen 4☆ 4つ星なんて本当は付けたくなかった。だって急に採点甘くなったみたいで印象良くないし。しかしこの店は、いやこの店「も」感動の一杯。何はともあれ麺。やわらかめで少し太い大勝軒ちっくな箸の持ち上げ感なのだが弾力、喉越し、スープの絡みが最高なのだ。食べていて楽しい麺。そしてそれを支えすスープは表面に油膜が張って最初げんなりしたが、かなりあっさりした魚介系のスープと意外なほど早く馴染み、その後はもはや独壇場。蓮華ですくえるところまで一気に飲み干してしまった。あーあ。食べすぎ。具はガリを入れなかったからごく平凡だけど、一風堂と比べるとチャーシューがゴージャス。そしてうまい。もう少しトンコツを前面に出してくれたほうがいい気もするけど、一風堂なんかとは格が違う逸品だと思う。