一風堂@吉祥寺

帰りのバスのダイヤが武蔵境行きのちょっと前に吉祥寺行きが来るようになってるのです。だからつい寒さに負けて吉祥寺行きに乗ってしまうのです。そしてついバスの窓から見えたラーメン屋を探して入ってしまうのです。仕方ないのです。

で、一風堂一風堂といえば博多、まあそれはいいんだが、東京の人には一風堂といえば早稲田。しかしこの店一度しか行った事なくて白丸が手抜きイメージばっかりの口だけなラーメン屋のイメージだった。んだが・・・

赤丸新味 750yen 3☆ 博多白濁トンコツだが先日食べた桂花の熊本ラーメンと区別があいまい。木耳モヤシ葱極小チャーシューx2の具。博多ラーメンってもやし入ってるもんだっけ?焦がしニンニク油が浮く。カウンターには紅ショウガ高菜ニンニク(クラッシャー付)が自由に使えるようになってた。麺はやたら時間が掛かるなぁと思ってたらかなりやわらかめ。普通で頼んだんだけどな。そういえば麺が柔らかくてビックリしたところまで経過と同じ。しかしトンコツからきっちりダシを取ってあることを感じるスープはコクもとろみも合格点。麺ももう少し固くすればかなりおいしく食べられるかも。それにしてもチャーシュー小さすぎ。肉入り売りたい気持ちもわかるが、あまりにもみえみえじゃーないの?スープが良いので後日に期待。値段も少し高めだし。