japan cup サイクルロードレース

自転車ロードレースの世界選手権が日本でやるらしいので宇都宮に。観戦はなんとも太っ腹なことに無料。パンフ500円はモータースポーツも見習って欲しいかも。内容はそれなりだったけど・・・

会場は公道をクローズして行われるが、コース内は自転車で観戦場所まで移動していいみたい。なのでみんな自慢の自転車で移動してる。そんなことを知らない自分は歩きでコースを移動。実質一周したけど、正直疲れた。そして集団は通り過ぎるのが本当に一瞬。カメラは持っていったけど、できは今ひとつだった。帰りにタイヤがパンクしていることがわかってめちゃ焦り。空気をしこたま入れてもらって何とか家までは帰ってきたけど、意外と抜けてない??行きに140kmくらい出しちゃったのが不味かったのかなあ。

肝心のレース内容は、選手の顔を覚えてないのでアレだけど、プロといえども坂道ではスピード落ちるし、人間技とは思えないスピードで走ってるわけじゃないなんだと思うと意外だった。ヒルクライムを周回数分繰り返すスタミナと精神力はさすがだなーと思った。

同時に自転車レースってあんま見るもんじゃないなと。自転車ひとつあれば自分で走れるんだから見てる暇があったら練習、と強く感じたのでしたさ。さぁ〜練習頑張るぞ!!