ぶくろ

わけあって朝から池袋の無敵屋でとんこくめん630yenを。ここはいつも行列作ってるんだけど1130AMだったので待ち時間ゼロで座れた。しかもちょっと天気がぐずつき気味でこういうときは有名店が狙い目。コレ鉄則。味は白濁豚骨なんだけど、塩味を強めにしてその代わり麺をふと麺にしている。九州の豚骨ラーメンは針金みたいなコシのない細い麺なのでそれへのアンチテーゼとしては良かったと思う。でも麺を変えたがためにモディファイが全体に及んでバランスを危うくしていたかも。そこが良くなれば言うことなし。大いに期待してます。行列の理由もわかる。でも化学調味料入れすぎるのはカンベンしてねん。

その後ジュンク堂で自転車関連の本をあさる。でも便利だなーGoogle先生が機械検索の頂点だとすると、ジュンク堂は人手、いわゆるディレクトリー方検索の頂点だな、と思う。ブランドのセレクトショップは胡散臭くて利用する気になれないが、ジュンク堂は大歓迎。便利だよコレー。