免許更新&江戸川べりを

起きてすぐ免許センターへ。電車で行くよりもクルマのほうが速いと判断したけど、案の定。クルマってちゃんと考えて乗れば便利なもんだなあと思った。で、講習2時間。違反者講習なんだけど、違反してなくても初回講習は2時間なので得したような。でも計算によるとギリギリ次の更新も違反者講習になる気がして納得行かないかも。まあ行政不服申請なんてしても通らないんだからそこは諦めるしかないなあ。でもそれって何のための法律なんだろ。

一度家に帰り、麺魂まつい@本八幡で魂麺600yenを食べる。ふつーの醤油らーめん。なんだそれー。気を取り直して、自転車だ。江戸川を東京都のふち沿いに走るとサイクリングロードがある。つまり、信号もストップもなく延々と走り続けられるわけで、スロー・ロングディスタンスで体脂肪を燃焼させるのにいいんじゃないんー?ってことでママチャリでGo!ロードレーサーが届くまで待ちきれなかったってのも大きい。
最後は終点?の葛西臨海公園まで楽ーに流す。チラチラと見える水辺の景色を楽しみながら鼻歌交じりで着いてしまいましたとさ。でもそれは行きだけで、帰りは向かい風と格闘し家に着いたのは7時半。往復4時間の旅だった。意外と時間かかっちゃったかも。さぁ自転車楽しみ楽しみ〜