さむいよぉ

simu2004-10-28

最近急に寒くなってきたと思う。熱いのは何とか我慢できても寒いのは我慢できない。というより、命の危険を・・・それは言いすぎか。しかし熱さより寒さが体調を崩す原因になりやすいのも事実。

そんなわけで、徹夜しようと思ったけれど、昨日は寝てしまったのでした。オイ!
しかも起きるのはいつも昼近く。いつもは早稲田に一度行ってから東大に通っていたのだが、さすがにそんな余裕はない。しかも自転車はもうないし。そんなわけで、直接東大に。初めて東大の席をまともな用途に使ったかも。いつも適当にだらだらするだけだったから。

そんなこんなで、頑張りのかいあり、新しいアイディアをいくつかひねり出すことが出来た。いいアイディアはなぜか電車に乗っている時に出てくるもんで、新提案も電車に乗っているときにふと思いついた。が、油断するとそれが頭から消えそうになる。
一生懸命集中し、その論理的なリズムを体に刻み込む。こうすると残りのアイディアもあたまからするするっと出てくるのだ。論理のリズム。覚えるとか忘れるとかじゃなく論理の鎖でつながった一塊のアイディア、これをつかむことが研究の醍醐味かなぁと感じた。

素晴らしい景色の見本市みたいなところでした、岐阜は。
東京をゴミタメと表現する人がいることがちょっと納得。これと比べちゃあな