もうぱるるの日でいいよ

さて今年もやってまいりました終戦記念日企画第一弾。ぱるるが8月6日はぱるるの日とツイートして大炎上していたが大爆笑でがんす。

で、広島原爆記念日について言うと、まあそれは別に反核平和でいいんだけど、どうして核兵器だけ特別視するんだ?非人道的だからか?通常兵器だって十分非人道的だし通常兵器で空襲し非戦闘員も含めて虐殺したじゃない。絶対数でいえばそっちの方がはるかに多いじゃない。他にも非武装船に対する通商破壊や沖縄戦での一般人への加害行為などどう考えてもより悪質かつ組織的な犯罪行為にことかかなかったわけだ。さらにいえばベトナムではナパーム弾と枯れ葉剤、今だって無人機と巡航ミサイルで似たようなことしてるじゃないの。

(加えて長門を水爆標的艦として破壊した文化財への破壊行為も許しがたい愚行だ)

つまるところ、原爆を特別視する人たちは自分たちが何をしたい(避けたい?)のかわかっていないと言わざるを得ない。筋が通っていない。原爆被害者の存命中の方、もはや数千人という単位でも多いくらいだと思うが、その人たちにとっては意味があることだろうが・・・

だから、もう、ぱるるの日でいいよ。

それが平和ということなのです。