続奥多摩どんづまり旅

昨日久しぶりの登山活動で疲労したので今日はムリしてフルに活動することはないかなととりあえず奥多摩で、フルに走るのではなくどんづまりをゆっくりと見て回ろうということだったのだが。

奥多摩に通ってはや6年、しかしまだまだ行ったことがない場所が多かった。特に何故かGPSログが取れてないことが多かった十里木より先、檜原警察署を右に折れた先。

十里木から先は管理釣り場が軒を並べる知る人ぞ知る管理釣り場銀座だが平日なのでがらだらだった。ここのどん詰まりはわかりやすく終点は砂利道の林道になっている。ここにはトイレもあり日の出山への登山口にもなっている。

檜原警察右はもう十分奥多摩中部といえる場所だが最後には風返峠に向う林道になっていて自転車も含めて通り抜けできないとかいてあったが道は狭いしガレていてリスキーなだけで微妙だったのできのこセンター1km手前で中断した。

が、その直後土砂降りの雨に遭遇。梅雨明けだと聞いたばかりな気がするのだが・・・雷鳴轟くそらを見上げてぬれねずみになってたどり着き呆然と空を見詰めること15分、気分を切り替えてコンビニでパンを補給し睦橋どおりから新奥多摩街道経由で帰宅した。奥多摩からは早く撤退しないと面倒なことになるね。

本日の走行距離125km。やっぱり普通に走るのと距離も強度もあまりかわらなかったな。これを山登り翌日でやっちゃうんだから進歩したのか、ある意味退化したのか。