北東北周遊Day1

朝一で弘前桜祭りへ。川沿いの駐車場に止めて20分歩く。渋滞を避けたつもりだったが結局あまり効果はなかったみたい。桜はよく言って二部咲きでちょっと、いやかなり期待はずれだったが弘前城自体はよく保存されておりそれなりに賑わっていた。屋台で津軽そば、ホタテ焼き、唐揚げ、地元のつぶ貝を平らげると旧私立図書館を見学してクルマへ戻る。その後竜飛岬へ向かうが何しろ出発が12時。風呂もそこそこに十二湖をすどおりし龍泊ラインを激走、漸く竜飛岬に着くと暴風が吹き荒れていた。あまりに風が強すぎてクルマのドアが反対方向に強く開きすぎてしまい、その後なんだか半ドアのような感じに。灯台にあがるとますます風は強くなり5分といられないほどだった。観光には向かない陽気だったかもしれないが、これこそが青森、これこそが竜飛岬なのだ。だからこれはこれで正しい!と震えながら思った。
階段国道をおりて港の行き止まりの食堂で数年前と同じくマグロ定食を食べると同じ道を引き返ししゃりき温泉に入り宿泊地の鯵ヶ沢キャンピングパークについたのは8時過ぎ。既にすっかり暗闇だった。このコテージはかなり広くて値段もこの過疎地にしてはそれなりだが地元車が多い。地元の人に愛される宿というのは興味深いものがあった。
近くのスーパーまで買い出しに行きビールに日本酒で宴会。腹筋とペットボトルの腕筋は100回ずつやったが結局旅で筋トレをしたのはこれが最初で最後だった。