休日待機って出社とどう違うの

毎年この時期になると休日に電話待機なるものの当番が回ってくる。

これが曲者で電話待機であって自宅待機ではない。おまけに担当者によって温度差があり別に電話に出られなくて次の人が出ればいいし、程度におちゃらける人もいる。が、(おまえSEなら年度末処理がこけて電話がかかってくる事態がどういうものなのか想像つくだろぉ、、、素人か?ってこういうことを言うのは大抵PMとくるもんだからどうなってんのと激しく憤りを感じるが、とりあえずそれはいいとして、)事前に調整して電話待機しているのだし問題が発生したときに現地に行かなければ埒が明かないのは自明なので結局いつでも駆けつけられるように自宅で待機することになるわけだ。

幸いにも?天候が悪かったのでこのイベントがなかったとしても外で満喫とはいかなかっただろうが、はて、会社まで車で5分の自宅で待機しているのは出社して待機しているのと何が違うというのだろうか。いや、何も違わない。この変な慣習なんとかならないかな。