明治神宮で結婚式とな

友人Kの結婚式に明治神宮へ。どんなところかと思っていると本当に明治神宮の本殿の近くにある特別な拝殿で儀式。道中神官が引率して行列するのだが観光客がガンガン写真を撮っている。こりゃ、すごい。
その後明治記念館で披露宴。乾杯が日本酒で升酒だったり鏡開きの儀式があったり、お土産のパンが米粉だったりと和洋折衷で面白かった。
結局二次会にも行ったがさすがに最近酒を飲む量が減ったので耐えきれずほとんど寝ていた。あぁ俺ってホントお酒の飲めない日本人だなぁ。いや、これが五郎の正しい姿なのですよ。
ともあれ、友人の晴れの舞台は非常に感慨深いものがある。これから色々と忙しいだろうが付き合いは続けていきたいものだ。