GT5北米版

PS3の品質に感動したのでお約束というかGrandTourismoを買ってみることにした。ただ普通に買うとわりかし高い。日頃PS2のソフト価格に慣れてしまった身としてはバリューフォーマネーとしてどうなんだ、と思っていた。
そこでamazonをうろついていると北米版の新品が2000円程度で売っている。調べれば別に北米版でも動くと書いてある。レースゲームだったら北米版で英語でも全然おkだなぁと思ってぽちってみたが、今日プレイしてみて驚いた。最初のメニュー画面から日本語で表示され北米版である事は全く意識させない作りになっている。英語の方がスタイリッシュでいいかなと思っていたので逆に拍子抜けだった。ただコピーライト関連の表示は英語?で入る。それだけ。
元々日本のソフトだからというのはあるのかもしれないが、逆輸入するだけでこれだけ安くなるというのはどうなんだろう。不公平感もあるがソレ以上に今は大丈夫だけどそのうちプレイ出来なくなるのではという気もする。
いずれにせよ内容には割と満足。画面はGT4が工夫を凝らし洗練の極みを達成したとするならば再び試行錯誤のごっちゃり主義に戻ったという印象。きっと次のGTでは再び洗練されるのだろう。なんというか、次が楽しみ、に感じるのはいいことだよな。