素晴らしき100yenLAWSON

ここ2ヶ月ほど会社まで歩いて通勤しているが、それはまあダイエットのためとしてはじめたわけだが、歩いていて初めてわかる景色もある。まあ自転車時代から立ち寄っていた100円ローソンであったがやっぱり歩いているとさらに立ち寄りやすい。自転車だとスピードが乗っているとわざわざ止まってまで立ち寄るかなという程度なのだが、歩いているとなんかこう、流れでふっと店に入っているのだ。100円だから「それなら試してみようかな」となる。
100円ショップなんて今時珍しくもないが、100円ショップで売っている食べ物飲み物を買うとなるとちょっと抵抗があるというか、口に入れるものだからという思いがある。さらには初期の100円ショップの食べ物の品揃えというのはなんとも微妙でダイレクトに言っておいしくないモノが多かった気がする。
それがローソンは凄い。きちんとしている。オリジナル商品が多いからたまにえっと思うものがなくもないが何しろ100円(100円じゃないものもそれなりにあるのだが)だから今ひとつだったなと思ってもじゃあまた別のを試すかっと前向きになれる。
おまけに品数が多くて選ぶ楽しみもある。そしてなにより驚くのが品質が高い。えっこれが100円というポジティブサプライズにあふれているのだ。さらにだめ押しするならば輸入品がおおい。もちろんパッケージは日本で売るのに十分なクオリティだが、韓国、中国は当たり前、ベトナム、フィリピン、マレーシア。そんな原産国の表示を見ながら海外旅行のお土産気分で食べるのも一興だ。

ローソンはフォーミュラニッポンのスポンサーをしていたりモータースポーツの推進に前向きなのでモーターレースファンとしてはいわば”借りがある”状態なのでコンビニチェーンの中では足を運びやすいのだが、ソレがなくてもこのクオリティは凄い。脱帽だ。

これはもう十分にスーパーと競合できるよな。素晴らしい。