一般参賀からの靖国参拝

朝二回目の枠で一般参賀へ。実家から帰る時は東西線を使う事が多いが今回は東京で途中下車するので普通に総武線+山手線とした。
東京駅を降りて5分ほど歩くと早速行列。行列は目の前に進んでいるほうに着いた方が早いというわけではない。あくまでも順番に並ばされるので不公平はない。(とはいえソレがわかったのは隣の列が動き出してからで最初はなんだろなコレと思っていた)
前回は列に並ばなかったからそれだけで人数が多いことはわかっていたがとにかく人が多い。天皇誕生日一般参賀の比ではないように思えた。けど御殿の前に集まってみるとポジション的には似たような感じ。短いお言葉があって5分程度で終了。帰り道の混雑は半端ない。今回は手前側にしたが前回は奥側だった。それが正解。

そのまま北の丸公園経由で武道館の横を通って靖国へ。さすがに街宣車はごろごろしているが別段なにか騒いでいるという風ではなかった。実は靖国は初参拝。鳥居とか参道は立派だが本殿が見えてからは意外とこじんまりしていた。アレ系の人がおおいように見える。そして参拝は並ぶ並ぶ。正月はできれば避けるべきだなと思った。もしくは結構早めに来るとか何らか工夫しないと苦しいのではないだろうか。

九段下まで降りて東西線高田馬場へ。乗り換えついでに東京チカラ飯で焼き牛丼並みを食べて帰宅。チカラ飯は牛丼よりギトギトしている。焼き牛丼は牛丼じゃないな。味付けといい。しかし値段の割のボリュームは牛丼同様で牛丼に飽きた向きが、いやむしろ牛丼が大好きな人がたまに気分を変えるために食べるという食べ方があるのでないだろうか。

もちろんただ食べて終わるわけにはいかない。ロードを引き出すと今年の走り初めでとりあえず羽村まで。最初は武蔵五日市をめざしていたが西風がかなり強くて結局風に負ける形で羽村折り返しとなった。しかし段々筋力が着いたのか走るのが楽になってきた気がする。

いったん家に帰ってお金を準備するとけめこへ。なんか昼にも馬場に来たんですけど、こんどは自転車ですよ。というわけでロードは少なく見積もっても80km。冷静に考えると二人分はあるソウル鍋を一人で平らげて帰宅。

帰りは寒いしちょいと疲れた。