かけこみ市川

朝起きると毎年恒例の子の神神社参拝。家に帰ると最寄りの神明神社にも参拝。
そのまま歩いてコルトンのバッティングドームへ。そこで3ゲーム60球のほぼ素振りを終えると下総中山駅の南側の通りを散歩。正月なのでほとんど店が閉まっていてなんとも寂しい感じだった。今度何もないタイミングで一度歩いてみたいもんだ。結構面白そうな店もあったし。そのまま下総中山駅を北へ進み法華経寺の参道を歩く。さすがに深夜にも行列を作るだけあって山門の外にまで行列を作っていた。もちろんもう十分参拝していたので今年はパスとする。しかしこの参道客層を反映してか和菓子の店とか結構珍しい店が多い。ちょっと混みすぎているきらいはあったが閑散としてしまうとちょっと入りづらいだろうからピークを外して店を巡るには正月はいいんじゃないだろうか。

昼ご飯を食べると親父と市川港を目指して散歩に。とはいえ片道5km程度なので本当に散歩だ。(というのは自分の感覚であって70にも近い親には結構な重労働だったようだが)
結局無事市川港を眺めてボート見物などをして帰ってきた。帰りは真っ暗だったが総じて夕暮れから薄暮の時間帯を楽しむ事ができてよかったんじゃないだろうか。

明日は市川を離れる予定なのでちょっと駆け足というか忙しい感じではあったけどなかなかの散策ができて満足だ。

次はいつくるかなー