オーストラリア2nd DAY2

ケアンズ空港はかなりこぢんまりしているが街中までは比較的すぐ。無事にツレとも合流できて向かった先は朝マック。アレこれ日本と変わらなくない?
エスプラネードというアーケード街から海岸沿いを歩くいてレンタカーの時間まで時間をつぶす。レンタカー屋ではかなり待たされる。ちょっと待たせすぎだろ。日本ほんとうにすばらしいな。楽しみだった車はヒュンダイの2ドアハッチバック。見た目はしょぼいが走りは軽快。もちろんマニュアル指定だ。乗った感じは95年式のシビックフェリオを思い出した。上質感はゼロだが楽しい。軽快ではある。エンジンのせいだろうか、フェリオよりは大分アクセルのつきがよい。あっという間に熱帯雨林着。そこでスカイウェイというロープウェイに乗り換え世界遺産熱帯雨林の上を散策。なおスカイウェイは世界最長のロープウェイだ。お値段も世界一級の$69なのだが、途中滝があったり散策ポイントがあったりする。終点がこれまた観光地っぽいショッピングモールになっており、そこで昼ごはん。チキンとポテトを焼けばそれで十分だ。それがオーストラリアだ。
きびすを返してパロネラパークという古城の公園へ。ちょっと廃墟っぽくて微妙だなぁと思ったが確かになかなか見られない光景には違いない。
帰り道100km/h制限を120km/hくらいで流しているとすれ違った車列の中にポリスカーが。ランプがついたからアレェと思ったら(たぶん150km/hくらいで)追いかけてきて違反切符を切られてしまった。$366とは高いがこれでついに日本だけでなく海外でもアレしたわけでどちらかというと反省というか困惑した。
宿は今度こそはと立地で選んだが部屋が比較的広くて大満足。シドニーはちょっとアレだったからなあ。