何か変わったのですか

フルマラソンを完走すると何かが変わるとよく聞く。だが本当にそうだろうか。俺の何が変わったというのだろう?
1.凄く日焼けした(まるでゆでダコのよう、らしい) でもそれ日焼け止め塗り忘れただけだよね
2.神が見えた(18km地点) でも、しょっちゅう見えてるよね。特に山とかいくと。
3.人に自慢できる いまどきフルマラソンくらい誰でも完走してるよね
ただひとついえることは、そうだな、限界は、限界を超えることでしか上がらないということだ。たとえば自分がハーフを完走する実力があったとして、ハーフを走り続けても限界はフルを走れるようにはならないということだ。フルにはフルに必要な最低限のリソースというものが存在するということだ。
強いて言うならば今回はその”最低限のリソース”を自分が持っていなかったのだ、ということがわかったということだろうか。それで何が変わったのかは知らんけれども。