のんだくれヤキンマン

月曜よるから火曜朝にかけてのヤキンが終わりようやく肩の荷がおりた。まあ細かいアレやナニはたくさんあるけどそのくらいは想定範囲内、想定範囲内というのは華麗にスルーできる範囲、ということだ。
だって想定範囲外のことが起こったら最低でも想定の範囲に持ってくるまではアクションしなきゃいけないということだから。想定の範囲内ということはアクションが不要なのだ。しばしば想定というか事前の合意は心ないリーダーの一言で覆されるものなのだが、あまり強く言われることはなかった。これは伏線なのか、認められているのか。

ともあれ家に帰り明日の昼勤務に備え調整する。もちろんただ眠るだけではだめだ。それだと夜型になるからだ。昼は最小限、がまんして我慢して、夜寝るのだ。もちろんそれまでの間思う存分飲んだくれる。1.5リットルほどビールを飲んでようやく眠ると25時に電話がかかってきた。

オーノー!!

そのまま28時ごろまで断続的に電話対応するはめになった。いいかい、2連続ヤキン後の調整中だよ?死んでしまうよ?しかも以前に何回か死ぬ程度の仕事はしているよ?

けどここまできて知らん顔はできない。

なぜか。

プロジェクトは成功まで責任を持ってこそのヤキンマンだからだ。中途半端でやめるくらいなら最初からヤキンマンを名乗るべきではない。というか、途中で投げ出すのにはもったいないほどの労力を既に費やしてしまっているのだ。持ち株の値段が下がった投資家がナンピンする気分だ。あーやな気分だなそれ。

そんなわけでのんだくれているにもかかわらず本日もヤキンマンが夜を往くのだった。還って来れるかな。