Googleの壁

ヤマハは練習してないわりにはいろいろと無難。しかしそれで安心してはいけない。そろそろ発表会の心配をしないといけないですね、という。その尺度で見ると是ねん成長してない。

そして明日のDBスペシャリストに向けてようやく勉強を開始したがなんも学習してない。問題が意味不明なことよりもそのほうが問題だ。

この時期恒例の現実逃避にも拍車がかかりメインのGoogleCODEJAMの予選を戦ったわけだけど。まずルールがよくわからなかった。cppのソースを書けばいいのかなんなのか。そして問題もよくわからない。一番簡単そうなものでもまったく意味がわからない。回答の糸口もなさそうというか。考えてわかるもんでもないのかなとおもったがたとえて言うならアナグラムを作らせるような問題?結局T60に最新のGCC環境は構築されたが問題には手も足もでず。SCORE0です。これはしんどい。DBもしんどい。