奥多摩周遊

久しぶりに奥多摩周遊トップまでいくことにした。色々あって最近最後までいってなかったので。
天気は安定して良好、少し涼しいかなと思ったが暑いよりましなので新小金井街道経由東八道路経由多摩サイ経由睦橋通り経由で武蔵五日市へ。いつもどおりセブンイレブンあきる野戸倉店でおにぎり三つとフライドチキンを平らげると登坂開始。食べ過ぎたのか太ったのかとにかくきつい。夏真っ盛りの暑さでキツイ感じとはまた少し違うきつさがじわじわと体力を奪われ、しかもローギアがまなびでも使えずダンシングを織り交ぜながら都民の森まで。30秒くらい休んできびすを返し家に帰ったのは1630くらいだった。だいたい6時間ちょっと?まだまだかかるなー。下りではやっぱりいい感じにプッシュできているのだが、のぼりがキツイ。なんでこんなにきついんだろうか。まあとはいえファンライドをしているわけではなくトレーニングなので結果が出ずにやめるわけにはいかない。続けないと。

家に帰ってテレビでF1日本GPを観戦。タイムシフトって素晴らしい。おもにCM飛ばせるという意味で。展開としてはバトンGJというところだろうか。チャンピオンシップには負けたが勝負には勝ったというところだろうか。マクラーレンとの複数年契約の噂があったがこのパフォーマンスならばそれもあるかなと思った。しかしどうもこの展開を見ているとワールドチャンピオンてなんだろうと思ってしまう。勝ち星のほとんどはポールからスタートして逃げ切り、といわれてしまうとF1がレースではなくタイムアタック大会になってしまうじゃないか。予選のパフォーマンスは素晴らしいんだけれどもねえ。そういえば予選の走りが凄かったヒュルケンベルグはどこに言ったんだろうか。