そこは宇宙でした〜第26回マウンテンサイクリングin乗鞍完走

4:45起床で5:00に朝食、スタート7:13は宵っ張りには不利な条件だったが欲がなかったのが良かったのか自己ベストをマーク。ようやく前に進めた気がする。奥多摩の神様ありがとう。
スタートは前1/3くらい。ピストルスタートから若干クリートをはめるのに手間取ったが前はもっと手間取っていたので道路端のスペースに出て行き加速。いつもだとこのダッシュで少し足使った感が出るが今日は何故かあまり疲れない空気。坂を上り始めるとペースの速い人にどんどん抜かれるがあえてそれに乗らずに自分の走りを貫くことにした。つらいっちゃつらいが85%くらいまででムリをせずに淡々と。当初22kmのレースだと認識していたので1/3である7km過ぎで最初の補給。パワージェルを食べる。が、息が苦しくてうまく食べられず。そして水をこまめに飲む。自分が最近最も気をつけているのが補給。正しい補給なしでは体は動かないし補給さえ間違わなければ自動的にある程度の出力は出る気がしたので。とはいえ坂はだんだん厳しくなりちょっとペースが落ちたかなと思ったときに恵みの霧。本当なら水を飲んだりかけたりするアクションがもう少し必要なところをセーブすることができた。さらに淡々と2/3地点で2度目の補給。甘いもの大好きっ子としては楽しい瞬間だがだんだん空気が薄くなり楽しめる限度を大幅に超過している。残り3kmで1:14くらいだった気がする。ということはあべ10km/hで18分、12km/h出せれば1H30mを切れる!と色気づく。しかしすでにペースをコントロールできる状態になく、なんでもない緩斜面で10km/hを割り込む始末。残り2kmをきりあまりの辛さに泣きそうになったがその波はすぐに引いていった。確かに出力とスピードは下がったが去年より最後のきつさはだいぶん薄らいだ印象だ。それでもゴール付近で名も知らぬ応援の人たちにこたえようと少しダンシングするだけでへとへとに。最後ののぼりを自転車を振りながら登りきりゴール。手元の時計は1h27m54s、くらいだったきがした。
下山してリザルトを確認してもらい宿の温泉を浴び、昨日と同じそばやで同じメニューをたべ帰りに松本城に立ち寄り。綺麗な城だったがコレが決めてで大渋滞にはまることに。最後は抜け道として和田峠を通過したがあまりにいいところでびっくり。
一応祝杯はあげたが結構疲れた。