はちたいをとりもどせ

バイクで8耐を見に行く。今年はそんな単純なことが何故かできなかった。何故かというか理由はハッキリしているわけなんだが、んじゃー来年まで待ちますか、と諦めたのが1ヶ月前、しかし相変わらずのヤバイ労働が続いており、来年までには死ぬだろコレっていう気持ちと、なんでこんな目にあわなきゃならんのだという気持ちと、先日修善寺でボロ負けしイラッと来ていた気持ちがあいまり、本日”ついカッとなって鈴鹿8時間エンデューロの8時間ソロに申し込むに至った。
本家の(?)8耐では3人のライダーが交代で、オートバイで8時間を走るのに対し、なんと鈴鹿8時間エンデューロの8時間ソロは文字通り、単独で8時間、自転車で走るというイベント。にもかかわらずトップ選手の記録を見るとその走行距離は300kmを超え、ということはF1の競技距離よりも長いのだ。人力なのに!?
まあおそらく自分の脚力では8時間で300kmはムリなので250km前後が目標になるのだろうがそれにしたって尋常じゃない距離だ。今までの最長レース距離は富士チャレンジ200kmで時間は6時間ちょっとなので補給も含め未知の領域。とにかく、だ。こういうときこそアタックアタック、アタックだ!