もてぎカートランドレースチャレンジクラスRd2

朝6時起きでもてぎへ。途中常磐道友部SAで食事しても915には到着。ちょうどいい時間。普段食べない朝ごはんを無理やり食べるにあたりカレーと迷ったが豚丼にしたのは正解だったかな。945からブリーフィング、1000から予選、決勝は2ヒート制と前回と同じ。顔ぶれも新顔はあるがおおかた前回と同じ。今回もフルグリッド15台だ。予選は9位、決勝は第一ヒートが10位、第二ヒートが5位で総合8位。うーん。結構がんばったつもりだが走りに無駄やむらがあるのは自分自身が一番感じているわけで、なので予選タイムから見てもこの結果は妥当ということになるのだろうか。

帰りはもてぎの近所の蕎麦屋でそばとてんぷらのセットを食べ、まっすぐ帰還。このそばが結構本格派で良かった。もてぎのついでにまた着たいな。高速代はいずれも料金所での表示が1150円。これって昔と変わらないんだけど、大都市近郊区間とETCの日曜の割引が入ると三郷-水戸は今までも通常割引の方が安かった、つまり1000円定額制は意味がなかったということか。これはちょっとETCの割引を甘く見ていたのかもしれない。近場ならば1000円終了を逆のチャンスと捉えてバンバン使ったほうがいいのかもしれない。とは言えこの暑さでは隼でそんなことをしてるといつか大変なことになりそうな気がしないでもないが。