スペースシャトル最終便

スペースシャトル最後の打ち上げということでPCにかじりついてみた。ニコニコ動画とNASATVとJAXAの3種類があったが、ニコニコは30分前でたたき出され、すくなくともそこまでは内容もgdgdだった。結局NASATVで最後まで見たが、その後もストリーミングでは人気のなくなった管制センターをバックに延々とアナウンサーがしゃべるという睡眠薬が投下され、酒を飲みすぎ寝落ちという結末に至った。なんか俺が最終便だな。
今回のハイライトはカウントダウンが31秒で止まってなにやらチェックしていたこと。背筋が凍る瞬間というか。なんというか、華やかさとは無縁だったがストリーミングでも打ち上げを十分楽しむ事ができた。NASATVいいな。
ちなみにNASAGoogleと共同でスペースシャトルの位置をGoogleEarth上に表示するLiveトレースを提供していた。多少はラグがあるんだろうけど、すごすぎる。スペースシャトル超速い。こんなの無料で楽しめるなんていい時代になったもんだなぁ。